イベントレポート「逗子アートフェスティバル2015連携公演 逗子パフォーマーズフェスタ」2015年11月15日開催

2015年度から活動を開始した当ホールの情報発信ボランティアの皆様によるレポートです。イベントの雰囲気や感想を発信する活動をしています。

*********************************************

逗子文化プラザホールが一般公募するだれでも参加可能なこの企画。
内容もよくわからないまま、多分ただアマチュアの発表会かな?と思いながら会場にいく。
会場は親子やヤング、シニアの方などさまざまである。
今回は6組が登場する。私にはすべて初めての顔ぶれである。

最初はいきなりオペラである。舞台にはピアノが1台。3人の歌手が登場し、ある家の夫婦とメイドが、公爵のパーティに変装しお忍びで新しい遊び相手を見つけにいくということを演じて歌う。そして、そこで見つけたお相手は・・・?
18分位のコメディタッチのミニオペラでる。オペラを見にいくことのない私だが結構楽しめる。

 実はこのアーティストたちは東京二期会所属の歌手とピアニストで「なぎさばしフェリーチェグランデ」を結成し、さざなみホールで「ワンコインで気軽にオペラ」の公演を行ったりしているプロ集団である。

 このパフォーマーズフェスタには他の場所でもいろいろ公演活動をしている皆さんが出演されているのである。
しかも入場料500円で6組のパフォーマンスライブがたっぷり2時間半楽しめる。
確かにいいかも。会場内では100円で飲み物も提供され、リラックス感いっぱい。

 そうそう、他の出演者のことを書かなければいけないが・・・紙面の都合上ご紹介のみで失礼させていただきたい。

 2番目はいつもは実力派ジャズメンをバックに、さざなみホールで毎月1回、計100回近く「ジャズナイトカフェ」の公演を行っているピアノ&ボーカルの有村よう子さん。
今回はピアノを弾きながらビリージョエルの歌ほか5曲を歌とトークでばっちりきめた。

 3番目は横須賀を中心に活躍しているヒップホップダンスチームの[GOLDEN EGGS」。約15人位の子どもたちが中心だ。
精一杯ダンスを披露してくれた。もっとみせてほしかった。

 4番目はハワイ生まれの14歳女性。只今独学で歌とギターの勉強中という「ANNA」さん。
ANNAさんは今回がデビュー。ポップスを数曲歌ってくれたが曲名は英語のわからない私には思い出せない。
今後が楽しみな、かわいいニューフェイス。お兄さんが記念のビデオを撮っていた。

 5番目は「鷲頭誠&野本正樹」。
いままでいろいろなバンドに参加してきたプロ。
フリージャズ4曲を演奏してくれたがほとんどまともに聴いたことない初めて耳にする分野で・・・
コメントが難しい。熱い演奏であったのは確かだ。

 6番目はベンチャーズ。ではなく「Yヤード」というベンチャーズや加山雄三や寺内タケシの曲を中心に横須賀などで演奏活動をしているシニアグループである。
過去にいろいろなバンドで経験を積んできた本物志向のバンド。私は今回「Yヤード」を初めて聞くが、ベンチャーズのオンパレードに大感激。
今回は、はやめに全体の進行がすすんで「Yヤード」の予定プログラムのあとにはアンコール、アンコールの手拍子。
これに「Yヤード」は気持ちよく目いっぱい時間まで応えてくれた。「Yヤード」の皆さん。ありがとう。個人的な感想だが、また機会があったら是非公演をおねがいしたい。なつかしい曲いっぱいに涙がこぼれた。

 

ボランティアライター 大塚 登

*********************************************

 

一覧へ戻る